So-net無料ブログ作成
検索選択
練習方法 ブログトップ
- | 次の10件

9月の練習メニュー [練習方法]

今月は連休の関係でレッスンが3週間空くことになります。課題曲が次に進まない分、朝の基礎練習メニューを次のように設定して着実に力をつけていこうと思います。

1.ストローク練習 10分間
  左足で4分のリズムを踏みながら
  http://dg2020.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02

2.スケール練習 5分間
  B♭でメジャー、マイナーの6弦ルート基本形をテンポ=100と120の両方で
  左足で4分のリズムを踏みながら
  http://dg2020.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29

3.デビット・T・ウォーカー風オブリガード 1分間
  Cm7、Dm7をテンポ=80で。シンコペーションのウラ拍に注意する
  左足で4分のリズムを踏みながら
  http://dg2020.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24

左足でリズムを踏む練習を取り入れるので、まずは足首を鍛えてしっかりとリズムキープできるようにしたいと思います。

ギター便利グッズへ>>

nice!(0) 

右手のストローク練習の経過 [練習方法]

毎朝10分間のストローク練習を始めて2ヶ月経ちました。
「基礎練習-右手のストローク」
http://dg2020.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02

ムチのようにしなやかに…とまではいきませんが、少しバネのようなものを右手首に感じるようになりました。最初は10分連続してストロークし続けるのはしんどかったのですが、最近はほとんど疲れがありません。筋肉が鍛えられたのと、うまく力を抜けるようになったのかもしれません。

右手の訓練は音色やリズムに直接かかわるので、続けていきたいと思います。キレのあるバッキングを目指して…

ギター便利グッズへ>>


nice!(0) 

毎日15分練習する [練習方法]

レッスン以外の日も、原則毎日練習をしたいと思っています。仕事が終わってから夜に、となると長続きしなさそうなので、毎朝15分だけ早く起きて練習することにしました。

メニューとして、10分間はストロークのトレーニング、残りの5分はレッスンで出された課題をやることにしました。

以前サックスを習っていた先生に「週1回まとめて2時間練習するより、毎日15分やったほうが上達しますよ」と言われたのを覚えています。朝の練習はすがすがしくて気持ちいいですよ。

タグ:ギター 練習
nice!(0) 
- | 次の10件 練習方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。